感謝と感動のエコパアリーナ

子育て=自分育て

 

子育ては期間限定

 

仕事もプライベートも楽しみながら

 

子供と一緒に学び合える

 

ママを応援するGlowの福田です😊

 

f:id:glow37:20190211081416j:image

先日、息子のサッカーの試合が

 

エコパでありました!!

 

なかなか大きい体育館での試合は

 

ないから経験値上がるねと

 

母はワクワク。

 

息子はたくさんのひとがいるから

 

イヤイヤ(笑)

 

親の立場での試合観戦は

 

子供の頃と目線が違いました‼️

 

自分は小中高とずっと

 

バレーボールをやっていて

 

親も比較的熱心に試合観戦を

 

してくれていたのですが、

 

プレイヤーとギャラリーは

 

全然違う‼️

 

体育館で試合見てるだけの

 

ギャラリーは、すごい寒い❄️

 

応援するけど、

 

プレイヤーじゃないから

 

動いていないから

 

自分が動きたくなっちゃう💦

 

やっぱりスポーツは

 

観るより

 

やる方が好きなんだと実感😆

 

プレー中の息子は

 

ボールに向かうのもまだ

 

ちょっとおっかなびっくりな様子

 

でも誰もお友達がいない環境でも

 

お友達作って楽しそうにしている

 

彼の持ち味がでているね

 

何事もお勉強だね!

 

そしてギャラリーだからこそ

 

見えた景色

 

大会運営に際して

 

審判は高校生がやってくれてて

 

ゴールの撤去など

 

手際よく後片付けする姿をみて

 

親として感動したのです!

 

運営側の準備あっての大会

 

進行もいろんな打合せもしての大会当日

 

 

年中年長の子供が

 

楽しくプレーできるのは

 

運営側、保護者、コーチ皆のお陰。

 

私がバレーやってた頃は

 

そのことが全然わかっていなかった

 

プレーできるのも

 

お弁当作ってくれるのも

 

ユニフォームの洗濯も

 

皆、親のお陰だった

 

どうしても上手くなりたくて

 

朝練したり、筋トレしたり

 

一生懸命やったけど

 

怪我も多く、

 

悔しいこともたくさんあった

 

今思えば全て経験で全て宝物だけど

 

改めて感謝が足りなかったかも

 

今気づけたことに感謝して

 

今ある当たり前は

 

誰のお陰か

 

よーくチェックする癖をつけよう!

 

そして

 

きちんとありがとうと

 

言える人でありたい

 

子供にもそうなって欲しいので

 

まずは自分がやってみようと思います‼️

 

息子さん、サッカーやってくれて

 

ありがとう⚽️

 

親だから見えた景色

 

自分の親や指導者に改めて

 

感謝するとともに

 

当たり前のことはひとつもなく

 

何でもお陰様なんだと

 

感動しました😌

 

スポーツをすると

 

人間関係、挨拶、礼儀

 

自分からまねることで

 

いろんなことが気づけるし

 

身についていく。

 

嬉しい想いも悔しい想いも

 

成長の糧になる

 

まだ5歳だけど、

 

いろんな経験が待っているよ!

 

がんばれ、息子くん😉